孔雀忌

nae586252013-07-11

今日も、おかしいぐらいな暑い日。偶然というか大体しか覚えられない命日(誕生日も)を教えていただき、古いアルバム捜して出てきた写真。
湯川書房の中でおだやかに笑っている湯川成一さん(左)右は林哲夫さん。初めて湯川書房を神戸から数人で押しかけた日に一枚撮影したのが残っている。2002年1月の冬だから、11年前です。湯川書房は移転前の三月書房の近くにあった時。湯川さんは厳しい口調でいろいろ教えていただいた気がする。なんとなく師とおもうとこがあった。
京都は、ニュースでも連日36度越えで猛暑が続いている。こんな暑い日に京都へ行きたくても行けまへん、死んでしまいますえ(変な京都弁使うな)神戸すら出ていけないのに
この前、ブックオフで買った『横道世之介吉田修一を、なんとか読了した。はじめあれ?これってと思うのあったのが、段々と小説に入って面白く読める。夏は、何故か春樹本ばかり読むので他の作家が読みにくくなるのだなぁ。