七月終わり

暑い七月も終わり、もっと暑いらしい八月が目の前、何度も言いたくないが今年はほんとに暑いですね。
夏の花と言えば、一般的には、ひまわりだろうけど私は蓮の花が好きだ。蓮は夏の朝にだけ泥の水の上で咲く。大きな蓮の葉の中に清楚な花がポンと突然、咲く姿を見られたらその日一日は幸せな気分になれる。神戸では六甲山の森林公園の奥にある蓮池に沢山、咲いている。なかなか六甲へも行けないので、家で蓮の花を育てようかな。
蓮の花は、泥が多いほど大きくきれいに咲くので仏教の象徴的な花にもなってます。英語ではロータスギリシャ語から由来している(このへん受け売り)
今日は、頭がくらくらしそうな暑さの中、実家へ呼ばれていったが、年寄りの両親は冷房をいれずいる。父親が庭で水まきをしてるので終わるまで汗流して待っていた。勝手にクーラーのスイッチを入れたら怒られるから。昔から、家では父親が家では一番でテレビも父親がいると好きなのが見れなかった(今もだけど)クーラーは割に早くからついてたが、一度も勝手にスイッチを入れたことが無い。食事中もうるさくしゃべってはいけない、音を出して食事しない。先に席を立っては駄目。あげるとキリが無い。今もリビングでお茶を飲んでる時に父親が何か話している時は席を立てないし。よく説教されて、長い時間目の前で正座させられてたがどんなに腹が立っても口答えしたり大声出したりしたことが無い。してはいけなかったから。
時どき、その話を家族にするとだから、そんな歪んだ性格になったとか言われる。でもこんだけ暑い日は、クーラー入れておくれ。リモコンのスイッチを入れたら後で、うるさく言われるのがメンドクサイのよ。