韓国冷麺

nae586252013-07-24

朝、さっと雨が降り外は涼しい。だけど昼前にはまた暑さが戻ってくる。
急に、ビール飲もうかとなり夕方に元町へ出ていった。例によってはやめに出て本屋へ寄り、出たばかりの『蔵書の苦しみ』岡崎武志を購入。岡崎兄さん、なんとなく久々な古本者の真骨頂な本だね。読んでるのは楽しいけど、書き上げるのにはそれこそ相当な苦しみもあったみたいだ。これは売れそうな感あり。また神戸でサイン会とかしないのかな、下鴨のついでにとか。岡崎さんが来ると満員御礼になるし。など店長と話していた。
しかし店長に見せられた時代劇ばりの扮装した写真を見て、あんた本当に大丈夫かと呆れたけど。暑さと売れないので少し頭がいかれてるのかも知んないねぇ。
大阪から駆けつけてきたMさんと居酒屋で暑気払いのビールを飲んでいろいろ話し。ここで韓国冷麺を初めて食べたら、冷たくておいしい。麺が日本のと全然違う。また食べたくなった。本場のは、もっとおいしいんだろなー