それぞれの夏

朝から蝉が、やかましく鳴いている。窓を開けると蝉の声でテレビが聞こえにくいぐらい。今日は北の国では休戦記念日で60年になるのをニュースが伝えていた。同じ時間のニュースで、山口の田舎というか僻地の小さな集落で猟奇的な殺人がおき犯人が捕まっていた。まるで横溝正史の「八つ墓村」の世界そのままのような事件。
こうすごく暑い日が続くと殺人が増える気がする。夏は人の神経を狂わすほど暑さてのは恐ろしいのだと思う。
昨日から家人が、伊豆の昔からの友人の家へ泊まりで遊びにいき、娘A子が四国の高松へ旅行へ出かけたので急に家の中が静かになった。思わぬ夏休みをもらった気分で夜もいつも大変な夕食が、簡単。暑すぎるし何となく今日は出かけたい気分でもない。また夏ごもりだな
夜、八時すぎに外からバンバンと音がして、ああ今日は芦屋の花火の日だった。目の前に大きなマンションが建ってから、前は見えた花火が全然見えなくなった。東京も墨田川の花火だったが、ものすごい雨の雷で途中で中止になったとか。神戸は雨は最近、全然降らないが関東はゲリラ豪雨で大変なことになっている。花火を見にきていた人もずぶ濡れで可哀想だな。