マザーズ・ディ

nae586252013-05-12

ええと今日は全国的に母の日ですね。お天気も晴れてよかった。日本中で一番、カーネーションが売れまくる日で近所の花屋の店先にはカーネーションをアレンジした花束風のが大量に作られておりました。まぁ花を貰わないつうか私などアマノジャクなので娘にカーネーションいらんかんね。と言い別にどうっていうこともなく、日曜を家族で出かけて外食してからブックオフへ行くと言う、日頃と同じだった。ふと思ったけど、母の日に花を贈るのは勿論素敵なことだけど普段、会うことも無い大人になった子どもがふらっと会いにいったげるだけで母は一番うれしいような気もする。すんません生意気なこと言いました。
私の母は割に、すぐ近くなので顔を見る機会も多いんだけど買い物したついでに、花は買わず肉屋でコロッケを揚げてもらい実家に寄ったら、母親は外出中で父親だけいて少し話して何故か、家人にと昔買った高級なリュックサックを貰った。コロッケはひとつ私が実家で食べて、残りを親にあげて(うちの親は肉屋のコロッケが好物なのだ)帰る。花は父親が庭で花を育てて今や花盛りでいらないのだなー却って欲しいと言えば、好きな花を持って帰るはめになりそうだし。
夜は、お寿司で少し豪華な夕食を家族で食べる。いつか出ていっても、母の日は一緒にご飯を食べたいもんだす。