入梅

朝から細かい雨が降り夜も、ずっと雨が降りそぼる。関西も今日から、梅雨入りしたとかで、夜も蒸し暑くだんだん寝苦しくなってきた。窓を閉めて寝るので暑いし、これから湿度も上がり第一、傘を持つのが嫌いなのだ。しかし雨も降らなきゃ米ができんし、ウチの回りには全く田んぼが無いので田植えしたあとの風景を見たくて、わざわざ三田まで車で行ったりする。
五月もあと少しで終わり、月末の野暮用もあり銀行や郵便局へいき帰りに、おいしいパンを買う。そういえば、『梅雨のあとさき』て小説があったな。雨と言えばなんだかモームの「雨」が出てくるが、毎日降り続く雨の中で閉じ込められたしごくまともな人等が雨のせいで次第に狂気になっていくのが、おかしくないほど雨の感じが出ていた。不快指数て言葉があるが、蒸し暑い雨の日は私ならもう夕方にビール飲みにクーラーの利いた店で一杯やるしか解消方はありまへん。