雨のモトコー

週末にかけて雨の日。ずっと晴天だったのに今日、雨が降るなんてねーと思いながらはやめに夕食の、おでんを煮込んで午後4時すぎに元町へ傘をさして出る。
どうも出不精気味つうか五月になって岡山は別として一人で本屋へいってない近所には全く本屋が無い砂漠地帯なので早めに出て本屋をハシゴした。バイト先も本に囲まれていたしやはりそんな場所が一番落ち着くんだなーと思う。モトコーを歩いていると新しい店が出来ていて絵画や骨董の趣味の良い猫屋という店。思わず中に入り絵を見てると60代らしい店主が声をかけてきて少し話す。会社勤めを定年で終わり始めたそうで好きが昂じてしたという感じだな。本は無いが良い店だしピノというビンテージの時計を安くなり購入する。これはなかなか買い物でとえも腕にしっくりして違和感が無く長く愛用できそうな気がした。
ぐるっと歩き、海文堂へ店長に「わが母の記」の話して一冊だけあって買う。その後に恒例になりつつある同年会のSへいき友人と先に二人でビール飲みながらなんか暗い話題に雨で余計くらい中年のお疲れモードが大阪から来たMさんが入り、やっと少し明るくなる。
朝4時半から起きて仕事しているという友人が明日も仕事やし今日はここで帰ると、まだ飲み足りなさそうなMさんも仕方なく帰ることになり雨足が強くなっている元町をあとにした。来週末に東京へ行くので帰ってきたら会おうと駅で別れる。