須磨の風

nae586252013-02-24

週末の土曜日、天気は曇り勝ちで小雨も降るものの晴れ間あり。今日は娘が突然、須磨へいきたい。と言いだし「は?今日は寒いよ。」とか言いながらも家人と車で西へ向かい須磨方面へドライブし駅前の駐車場で車を止めて、須磨駅を通り抜けると目の前は海が見える。
久しぶりに海辺を散歩しながら、冬の海は水もきれいで空気も良いし気持が清清しくなるのがわかるな。神戸に住んでいても海辺をあるくことができるのは、限られているし須磨海岸は地元の人が大事に埋める話の度に反対して守ってきた浜辺だ。私が中学の時に家の近くの浜辺を市が強引に埋め立てて墓場のような高層団地を建てた時の、小さい頃から遊んでいた海辺がなくなった喪失感はちょっと簡単には言葉にできないような深さがあった。そんな遠い昔のような海辺に遊んでいたのを思いだすようだった。娘は須磨の高校へ通っていたので通学によくここの浜辺を歩いていたし皆にも思い出の場所となっているんだな。
思わぬ冬の海辺を散歩して、もやもや気味の気分も晴れていた。