モーニングティ

nae586252013-02-02

二月に入り、快晴な日が続いている。外を散歩していても春の予感がしてくるみたい。
今朝は、アイリッシュブレックファースト(紅茶)を偶然見つけて買ったので朝のミルクティを飲んだらとてもおいしい。アイルランドの朝に飲むお茶、勿論アフタヌーンティなど他にもあれこれ売っていたが、紅茶にそんなに詳しくないがこの朝用のが好みに合っているみたい。お菓子は娘が京都へ行ったので土産に買ってきた錦市場の、ぎぼし最中だ。これは有名でこのお菓子屋さんで前にういろう他いろいろ買って食べたことがあるし、見てとてもなつかしかったな。アイルランドの紅茶と京菓子の取り合わせもなかなかかも(?)
しかし重なる時てのは本当にあり、紅茶を買った店でパンと草餅とレモンパイなどを買い、今日は和菓子4個と最中がテーブルにありそんなに食べれまへん状態に。そう思いつつ、映画「僕達急行 A列車で行こう」をみる。これは森田芳光監督の遺作でみたい映画だった。鉄道ファンの松ケンと瑛太が電車内で偶然知りあい、話がすすんでいく鉄ちゃんなら堪らないだろうもの。何故か寅さんの雰囲気があるみたいな古風なカメラワークがよかった。惜しい監督だと思う。松山ケンイチは、この年すごく沢山の映画に出ていて『ノルウェイの森』から『マイ・バック・ページ』『うさぎドロップ』『カムイ伝』とこの『僕達急行〜』と出まくりだった。まぁ残念ながら代表作と呼べるのは無かったみたい。一番が『L』とかは、ちとイやだろうしね