古書目録

nae586252013-02-25

まだ朝は寒いものの、晴れた空に少し春の気配みたいなのを感じるなー北の方では、記録的な大雪で大変だ。韓国では新しい女性大統領が就任したニュースが何度も流れた。朴女史、そのニュースで知ったけど両親を暗殺され自身も暴漢に首筋を切られて死にかけている。しかし韓国て過激だな。
神戸では有名な古書目録LODOS通信を読んで最後の裏表紙にバンドーさんの追悼を一頁にびっしり書かれている。そうか芦屋でも短い間、店をしていたて噂で聞いて行こうと思った頃に消えていたバンドーさんのことだったんだ。まぁご近所さんは行ってるだろう。開店して、良い本が全部セドリされたとか聞いたように思うな。間島さんと親しかったとか私はその頃はまだまだ古本好きの初めでただ古書店を回って歩いて見て楽しんでいるだけで精一杯だったしね。いつの間に色んなことを知るようなってしまったんだろう別に聞いてることもしないのに・・・バイト先で、さんちか以来で、サンキューおじさんが来てにこにこと英語であれこれ捜している船のハガキなどの話をされて不思議なもので聞いてるとわかった感じで返事したりしていた。学生の頃、バイトしてた店が半分が外国人の客で、はじめはわからないのが仕事で話してると英語がなんとなくわかって適当な英語で話しが通じたけど、その経験が生きてるんだろかね。とても沢山買ってくれて英語がうまいとほめられる。お世辞でもサンキューとにっこりお礼を言った。