獅子舞

nae586252013-02-13

また、ずいぶんと寒い日が続き朝はストープをつけないと寒い寒い。昼も何もできずコタツムリ状態で正午から何度目かの「チャングムの誓い」を飛ばし飛ばしで見るが、韓国ドラマでも、チャングムは出来が良い。祭日は放送しないらしいがした方が視聴率あがりそう。
今日は次女と二人で南京街へ春節祭を見に出かけたのでチャングムは見れず。昨日もバイト日で見れなかった。まぁ一度全部見てんだが、いつも見終わると料理がしたくなる。韓尚宮がチャングムの背で亡くなる回は名シーンで泣かない人はいないだろう。その回が仕事でなけりゃ良いんだけどねてか録画しろよ。春節では、娘がこれを見ないと正月が来ない。と言う獅子舞を広場で立ちながら見た。派手な獅子舞は厄払いの舞だそう、たしかにこれを見るとやっと正月が本当に来た気がするからなぁ。中華は店が一杯だし入らず、マックでジャズを聴きながらハンバーガーを食べる。
娘と春節祭を見に出かけるのも10年は続いている。