さようなら団十郎

 市川団十郎さんが亡くなったニュース。66歳
去年末に南座の顔見世興行が最後の舞台だった。これを京都まで見に行った時は、休演された直後だったんだ。最初に歌舞伎をみたのも、団菊祭の時で団十郎菊五郎の二人主役で出ていたな。
その後に、事件後はじめて復帰した海老蔵団十郎勧進帳をみたのが松竹座でだった。いろんな役者が勧進帳の弁慶を演ってるけど、団十郎のが私は一番だと思う。最後の花道をゆく六歩が最高だった。勘三郎が亡くなったばかりで、団十郎が今いない歌舞伎界は大きなスターを失った。玉三郎とまだ海老蔵だった時の団十郎のコンビもすごくよかったな。ずっと病気と歌舞伎で休むヒマもなかっただろうから、ゆっくりお休みください。
しかし偶然つうか、今日は家人の誕生日なので仕事から帰ってきて、ささやかなケーキと何故かタラ鍋の夕食で59歳のお祝いをした。子どもも仕事から早く帰ってきて、それぞれプレゼントを渡した。まるで還暦みたいだねと笑う。もうひとつ良かったのは会社から60歳後も続けて仕事があるのを言われたとか、これであと6年は会社勤めができるんだー我が家もまだしばらく生活はなんとかなりそうと内心バンザイを言った。