あついですね

nae586252011-07-02

あっと言う間に7月突入。今年も暑そうだなぁ。
先週の女子の古本市の後の返送作業や計算は、或る意味、市よりも大変だったらしい。ほんとにお疲れ様でした。その残りの本を海文堂まで引き取りに車で行った。北村君が裏のシャッターを開けて待ってくれていて横づけして箱ひとつだけトランクに乗せる。その場で売上金とスリップの束も受け取り、車の方は先に帰ってもらい少し話す。
後で聞くと、本当にスタッフの大変だったのがわかり、北村君はもう今は次はしたくないほど疲れたらしい。そうだろね。お礼を言って少し本を見る。
フトコロがあったかくなったし本を買いたい。歩いて古本屋の方へいき、狭い店内をうろうろと見てここで三冊買った。もっと沢山買いたい気はあれど目ぼしいのが無いし店主と話をしてから出る。もっと回りたいが、暑さと疲れが出てなんだか体が重くだるい。まっすぐ家に帰りしばらく寝てしまう。今回の古本市は前の芦屋より大分売れたな。夕方スリップを一枚ずつ見て何が売れたか確かめるのも古本市のあとの楽しみだ。51冊売れていた。来てくれた方ありがとう。
本来なら勢いがついてあちこち古本めぐりなんだが、どうも急激な暑さに動けない。京都も暑くなければ林さんの個展を見に行きたいと思う。でも余りに暑すぎると無理かもしんない。
はやく秋になって欲しいね〜