名古屋のマウンテン

nae586252011-07-28

朝はやくから何だか急に行こう!となった名古屋へ車で行った。家人が夏休みで娘の都合もよかったからだけど、なんで名古屋なんだろね。
西宮から名神高速にのり延々と走ること4時間。途中でSAに三回より休憩しアイスコーヒー、ソフトクリームにポテトをバリバリ。名古屋市内に入ったは良いが道がまるでわからない、娘のスマートフォンにあるナビが大いに役に立って、まず名古屋城へいく。ほんとに金の鯱があるお城を眺めて緑濃いお堀など見てとりあえずお腹が減ったぞと、みそカツを食べに中心地あたりになる栄のみそかつ屋Kを、やはりナビで見つけて入る。
平日のお昼なのでサラリーマンが500円のカツ弁当ばかり食べていたが、せっかくだしみそカツ定食1000円を三人で食べる。おいしいがカツが大きすぎて食べきれない。本屋がないかなと見ても見当たらず、あってもどこも閉まっている。御園座を横目にこれも娘の希望で喫茶マウンテンへ行くが、これがまた遠いしとても道がわかりにくい。ナビがなかったら絶対に辿りつけないだろう。それに道がすごく広い、8車線ある道路が普通に走ってるし。当たり前だが、都会だし名前が丸の内とか都心環状だとか東京を意識してんのかと思うよーな名前が目につく。しゃべってるのを聞いてもベタな名古屋弁をしゃべる人はおらず(そりゃそうだろね)名古屋弁まじりの標準語みたいな話し方する人が多い。東京を意識してる街なんかも・・・しかし商店街を歩く人はどう見ても東京風とは言い難くどちらかつうと大阪のはずれみたいな雰囲気でファッションもどちらかつうと大阪の下町みたいなラフで派手な人が多いな。
喫茶マウンテンは思ったより普通な建物で閑静な住宅地の中にある。コーヒーとアイスティを注文するとクッキーとマドレーヌが無料でついてきた。おおこれが名古屋の喫茶店にある、おまけかと感動してたら、隣の女子三人のテーブルに巨大な氷が運ばれてきて目がテン。大きさが半端じゃなく三人で食べても多そうだった。他にも有名な甘い巨大なスパゲッティとかあるが注文してる人はおらず、制服を着た高校生がお茶してたり案外、普通の喫茶店だし名古屋では一番ゆっくりして気に入った。コーヒーも昔の大衆喫茶みたいな味で安い。帰りに定番の山の看板の前で写真を撮る。
マウンテンを出る時は夕方5時、また名神に乗り神戸へ帰る。思えば名古屋市内を見てまわったのは初めてだな。本屋は一軒も行けなかったし見掛けた店も全部閉まっていた。やたらコンビニが多く雑誌や新聞はコンビニで買うし本屋がなくなっているのかも。名古屋へ来たし中スポを買ったのだ。神戸ならディリースポーツな地元の新聞を遠出すると買うなぁ。