台風が連れ去った人

朝から雨と風、台風独特のどこかわくわくするような空を見る。大型で今夜から未明にかけてひどいと天気予報が脅すので、早々と買いモノをして水と懐中電灯を一応用意。などしてると突然、原田芳雄さんが亡くなった。と速報がパソコンのヤフーニュースで出て、愕然。そりゃ数日前の大鹿村の映画発表会でおそろしくやつれ車椅子で出て来られた時も、すごくびっくりしたしなんとなく死期が近いのも見て感じた。けれど原田芳雄は、いつまでもアウトローでカッコイイ男のままで居て欲しい。と勝手なファンは思ったな。七十一歳。一番最近みて、やっぱすごい役者だなと思ったのはテレビ「砂の器」だった。あれは中居君より存在感あったものね。死ぬまで映画に出て見終わってあっさり息をひきとった最後のアウトロー俳優の冥福をお祈りします。大鹿村、見にいきたくなった。
三連休たってほとんどいつもと同じ行動パターンな日々だが、西宮と三宮のブックオフは行った。ちょっとひどいのは三宮店はすごく暑く本を見るのが嫌になるぐらいで幾ら節電でも店内30度ぐらいある感じ。西宮店は涼しいので店舗により温度が違うのか?不快なほど暑くするのは止めて欲しい。「ブ」で偶然カウンターに並んだ隣の50代男性と同じタイミングで財布を出したら、同じフェンディ(Fのロゴがある茶色のやつ)の同じ二つ折の財布で、同時に左手に財布からお金を出していておかしくなる。これ男性も持つ財布なんだねぇ。相手も気づいてたが、勿論何も言わない。フェンディてとこがなんともはや(神戸は恐ろしくヴュトン財布率が高い)だ。
ブックオフでハルキ本が多く出て未読だった『アフターダーク』を買って休みの間、読む。ちょっと新しい試み的な小説で深夜12時ごろから夜が明ける頃までの「夜」の歌舞伎町らしいデニーズが出てくるんだな。ファミレスで夜明かしする深夜3時の店内て入ったことないが、どんな人がいるんだろう。