どーなってんだ地デジ

nae586252011-07-24

前々から今日の正午に地デジになる、テレビアナログは映らなくなるぞと散々おどしているし、見れなくなるんだろうと素直な市民は思っていた。が、我が家の三台あるテレビ、一台は新品地デジテレビ。二台目はアナログテレビにケーブルテレビのチューナーつけて地デジ見れる。そして家人の古いアナログテレビはそのままで、家人は見れなくなってから考えるとチューナーも買わずで、てっきり砂嵐状態になるんだろうと、わざわざテレビをつけてみたら、あれ?見れるじゃん。なんで?とか思っていたし夜も世界水泳普通に放送しているし、そうかこれが外で数人が言ってたデジアナ変換かー 画面の上はしに小さくデジアナと表示があると平成15年までアナログテレビのままで地デジが見れるのだそうだ。
でもそんなのテレビで全く知らせなかったぞ。家人は得したてよろこんどる。なんか詐欺みたいだよ。ケーブルテレビ見れる方はBSもKBSも見れるのでとりあえず今のとこ地デジなっても変化なし、めでたい。
しかし私の父母の家もマンションでケーブルテレビエリアだし、慌てて三台もテレビ買わなくても見れたんだな。あちらは家よりずっと裕福だけど、三台分30万ちょいの大金を出して早々に買い、エコポイントを48000円分(某商品券)も送ってきたが、知ってたら一台ぐらいしか買わなかったんじゃないだろうか。妹はデジアナを知っててまだ買ってないし。しかしまだ見れる人が知らずにラッキーと喜んでる半面、一戸建てなど古い家の人やケーブルテレビエリアじゃないとこはアナログテレビでは見れないだろから、なんだかおかしいねぇ。
けっこーテレビて見てない積もりでもつけてるしニュースだけ見たりする人もいる。マンションは見れて古い家は見れないとか差が出るのもすごいやり方どすなぁ。
それでも今日は一家で西宮ブックオフへ行ったが、家人の一年分ほどの本ダンボール三箱を売りに車で運ぶ。娘も給料前でゲームソフトを一緒に売ったが、本は約100冊で1400円だった。金券が出て私が『悪人』上・下を105円で家人が二冊買い金券を使って270円で買う。
その後、家に帰らず家人だけ車で前からランニング用の軽い時計を1000円で浜にある大型店で買ってきた。