大阪のえべっさん

nae586252010-01-10

今日は少し寒さがマシになる。関西では、昨日からえべっさんが始まる。東京でもあるのかな?商売繁盛笹持ってこい。の声かけと福娘のお払いだのなんせ賑やかな神さんだが、今日は朝から野暮用あり大阪の天満で妹等と待ち合わせて携帯電話の契約についていかされる。天神橋商店街を歩くと堀川戎神社があり、すごい人がぞろぞろとお参りに吸い込まれるように歩いている。
ついでにお参りしようと行く途中に、なじみの天神橋の古書店の前を通りひょい立ち止った時に、ささっと天牛書店へ入りとにかくレジにいる顔見知りの中年のきれいな女性の人に声をかけると、すぐ思いだしてくれてにこやかに新年のあいさつをされた。また平さんはお休みで会えなかったが、偶然前を通ったので助かった。店内の本を見て、表の均一台の本を手にとったところで呼び戻される。やれやれ、なんか本買って帰りたかったのに。
目当ての携帯屋が思っていたのが無く、扇町公園の中を横切って梅田まで歩いていくが、公園の隅に青テントのホームレスの小屋が建っていた。大阪は城公園や中ノ島の土手など街中にこの青テントが沢山あるが、こんな目の前で見るのは余りないな。女ばかり5人でとぼとぼと歩き、太融寺から地下街に入りようやくNTTの某店で希望通りの携帯電話を見つけて契約。ほんまによお歩いたなぁ。妹のお陰で、二万の携帯電話を買わず0円になった母親の新しい携帯電話の操作をしながら疲れたので、第三ビル地下街の喫茶でお茶をする。堀川戎にも行ったけど、私はもっと本屋寄りたいよ〜