しかしともかく

なんなんだこの寒さは。ちょっと異常ですねぇ、ほんと。灯油ストーブの油も切れかかってきた(そりゃそうだ去年の残りだし)
しっかり寒気にやられて風邪をひいてしまい寒気がして頭が痛い。おまけに肩が痛くて右肩が上がらない。困るよね、ほんま。仕事だけ、へとへとで行くけど帰ると暖房が効かないので結局布団に入るとウトウトと寝ていて家の用事ができません。も少しあったかくなってくれないと外にも出ていけないよ。寝ながら映画「ホリディ」をみる。クリスマス直前に失恋した30代のキャリアウーマンがイギリスの田舎の家とロスの最新型の豪邸をお互いに二週間交換する話。偶然、時期が同じ頃で雪景色のイギリスの風景が見れる。家の外に羊が寒そうに放牧されてる中で携帯電話してたり、この頃は韓国映画ばっかりだったので久しぶりにアメリカ映画も楽しい。映画の原稿も今月中に頼まれてるしなぁ・・・私は(も)原稿はずっとワードで書いてそれをコピぺしてメールに貼りつけていつも送る。添付ファイルだと、相手がマックが多いので見れない。と初めの頃何度も言われてあわてた。改行も画面の字数を鉛筆で数えて一行何文字で改行する、石器時代みたいなことをしてる。前に専用のエディタがあるとか言われたけど、できなかったのだ。初めの時に覚えた書き方が結局一番書きやすいのだな。難点は、むずかしい漢字がワードで出ないと書けないとかだけど、むずかしい漢字は使わなくなったのだ。
映画評の原稿、はじめて書いて出した時にまるで気にしてなくて適当に枚数を計算して終わったとこで編集長にメールで送ったら、あとで字数が指定した数とぴったりだったとかで、驚かれた。ぴったりに気にしなくても良いですよ。と言われたが、はじめから気にしてなくて偶然ぴったりだったのよ。