雨台風

nae586252009-08-10

梅雨明けしたと思ったら、すぐ台風がやって来て大雨になる。一日、兵庫県佐用町の川が氾濫して洪水のニュースが続く中、神戸も朝は雨で10日のゴト日でもあり傘をさしてあちこち動く。外は、まるで秋のはじめのような暗い雨で今年は本当に梅雨は長すぎるし、台風はゲリラ豪雨で雨に泣かされる。
洪水の被害地は少し知っている地でもあり、どうなっているか心配だな。台風とか言うと、何故か水をためたり食料を買い込んだりするので今日も早めにスーパーで保存食用のパンやお菓子に飲料など大量に買い重い袋をさげて歩いて帰った。幸い午後からそれて雨はやんだけど、食べ物が沢山あるのは安心するのは年代的なものだろか?
甲子園も二日続きで雨で初戦から中止になる。二度も雨に泣かされて、今日は朝から雨だったのに試合を決めた役員にも問題を感じるし、三度目の仕切りなおしの試合をする前代未聞の甲子園の球児もたまらないだろう。天気だけは、どうにもならないけど今年は大きなコンサートも大雨になる日が多いしどうも天の神さんは機嫌が悪そう。
京都は天気はどうだろう、今年は古本の集まりにはさっぱり行けないなぁ。秋まで仕方ないみたい。