リサイクルな日

nae586252009-08-27

突然、朝目がさめると秋の気配がした。涼しいなぁ。これで夏も終わり、一年で一番好きな秋が来るのだ。多分、夏が暑すぎてしんどいのもあり秋を感じるこんな日は、ほんとうにホッとする。
で、今朝はリサイクル資源回収の日とやらで古紙やダンボールを朝にマンションの指定場所に出しておくと業者が来て回収する日。今年から何の因果かその役員になってしまい、朝六時に一階までおりて「本日は資源回収の日です」の札を貼りだす仕事がある。まぁひじょーに下らない話で申し訳ないんだが、先月少し寝坊して六時十五分に起きて慌てて貼りにおりたら、会長他ヒマで朝の早いおばあさん連中に遅い!と延々と30分説教され、引き受けた以上ちゃんとやれだの言われる。たかが古紙回収の札を出すのに十五分遅れただけ、しかも無報酬で、そんなら朝の早いあんたがやれよ。と喉まで出てくるが長く住むだろう住宅だしと我慢する。
一度は、会長に頼もうかと思ったけど、ここでやらねば女がすたるしと朝5時に起きて五時半に札を貼りに行った。出すのは六時からだが恐ろしいことに続々とエレベーターを降りて出しに来る人がいるんだよ。会長等は六時になると同時に出しにくるので、ざまぁみろと先に家に戻ったがしっかり目が覚めてしまい夕方に急激な睡魔におそわれ、夜9時すぎに知らぬ間に寝てしまった。
明日は東京でパーティがあり、初めは行こうと思っていたけれど急に家をあけられない事故やらも重なり行けない。田村さんの古本講義も聞きに行きたい。田村七痴庵の元気な古本フリをききたいよ。こんな時に、動けないのはほんとに情けないけど、神戸からエール送ってます。