台風近し

nae586252009-08-05

台風が近いせいで、暑く重い雲の中を蒸し風呂みたいな中を歩く。フェーン現象みたいにおかしな天気だね、お陰で一日頭痛がして寝たり起きたりだった。
おまけに仕事関係で何度も電話があったり気も休まらない。なんだか皆が、暑さと疲れているよーな感じがする。
そんな中、ニュースで北の国にアメリカ元大統領が訪問して女性記者二人を救いに来るのをしていた。手の平をかえしたような友好的な北の将軍様の写真は、なんだか本物に見えないけど、どうして生の映像がなく写真なんだ。そして強制労働行きに怯えていた、二人の記者は韓国系と中国系のアメリカ人女性で顔見たら、全くのアジア人なのに、ムショウに胸クソ悪いものが湧く。アメリカのケーブルTVの取材つまり仕事に危険な北の国境に送ったのが何故、欧米系白人のアメリカ人じゃないんだろうね。同国系と隣国系だから?だからアメリカらしいのだ。