暑中見舞

しかしまぁ今日は、すごい暑さでした。大阪は36度あったとか、そりゃ暑いよ。今頃なって、暑中見舞のハガキを出して一枚づつ書いて出す。京都にも全然行けないので送ったけれど、下鴨の古本祭りの日は猛暑になりそうで仕事でなくても行けなかった気がする。
夏は好きだと言う人もいるけれど、私は8月なってから思うのは早く秋になって欲しいと言うのばかり(笑)去年も熱中症になったしね。体に熱がこもって頭がクラクラして吐き気としびれ。暑すぎる時は、やはり出歩かないのが一番予防なんだね。しかし今年は仕事で結構あちこち動くので家にこもるワケにも行かないんだけど。おでこに冷えピタはるのもカッコ悪いしぃ。
某所で、「こどもWB」早稲田文学17号を一部貰う。今回は、こどもも読めるWBてのがテーマらしい、サイバラさんが女の子の映画の話をして重松清と対談が表紙。なんつうか私はサイバラのママネタのマンガがどうもついていけないのだな。顔がこわいし。毎日に連載してるのも読まないし、本は初めの『サイバラ式』しか持ってない。何年も前に北海道の寿○出版社が出したミニコミ誌で社長がサイバラ家に突然やってきて何日も泊まっていく話をサイバラマンガになり載っていたのを読んで、殆どはじめて西原理恵子てこんなマンガを描くんだ。と知り(それまで読んでいなかった)その後、今の過激なイカリマークがこめかみにある絵のマンガになってるのを知ったんだけど、前の方が私は好きだ。しかしまぁ私が好きなのはいつも売れないのが多いし、今の方が世間には受けて売れるのだろうね。