盆入り

8月13日の木曜日、びみょ−な感じな日ですねぇ。盆入りになるので、家人の両親の仏前をきれいに拭いて花を活け、お供えをする。好きなビールやつまみもお供えしたら、夜、家人がビールのつまみに取っていった。
お盆なると不思議な偶然があるもんだが、駅前のショッピングセンター内の喫茶店でひとりで息抜きに出て、アイスコーヒー飲みながら新聞を読んでいると背中から名前を呼ばれ振り向くと、実の母親が大量の買物袋をカートに積んで店の外に立っていた。あんたここで何してんねん、とか聞くので中でお茶でも飲めばと誘い思わず親とお茶することになった。お盆用の花やおはぎだの買い込んで帰るとこで私のヒマそうにコーヒー飲んでいる姿を通路側から見たらしい。やれやれ。
仕方ないのでコーヒーをおごり、実家(駅のすぐ近く)に寄れと言われ歩いて実家に行くことに、中に入ると父親がいてあいさつして、なんとなく仏壇に手を合わせる。そんな積もりじゃなかったのに、まぁ盆入りだし丁度よかったつうのか結局おはぎを食べて、キリン一番しぼり10缶と寿司を持たされて帰る。親はビール好きだが、スーパードライが好きで、エビスや一番しぼりは箱で貰っても口に合わないと飲まずに、父親は庭の植木のなめくじ退治に使ったそうな。もったいない、それなら私が飲むから塩でもかけてくれ。こっちは発砲酒ばっか飲んでるのに。
しかしそこから本屋方面に出て行く前にコーヒーを飲んでいたので、ビールと寿司の袋を自転車のカゴに積んだまんまで駐輪場に置きっぱなしで駅から電車に乗った。二時間ほど本屋まわって、戻ってきて自転車に乗る時にはビールは無事にカゴにあった。お寿司は保冷剤を入れてたけど貰いものだと気が楽になるのか、だって重いんだものね。これで盆休みにビール買わずに済んだな〜