冷たい雨

nae586252006-10-01

ずーっと晴れて暑いほどの日が今週は続いていたのに、日曜の今日だけ朝から冷たい雨が降る。冷たい雨にふられて街をさまよったの・・・て傘をさすと口ずさみたくなる。そんな雨ふりの夕方、林さんの日記でミカンが亡くなったのを知った。写真を見てると、涙が勝手にポロポロする。良い顔してるよな。きっと最期まで大事に看取られて幸せだったろう。
10月になって、ようやく東京行きの新幹線の切符を購入した。丁度、東京堂書店で高橋順子・新藤涼子両氏のサイン・トークイベントがあり車谷さんもゲストで出られるので参加することに。一年ぶりにまたお会いできるのも偶然半分だけどうれしい。終わってから少しお話できると良いし、お電話しよう。世界一周船の旅の外では言えない話を聞けるかもしれない。なので、14日は結構忙しい日になる。夜は、高円寺にはじめて行く積もりだし、翌日はUBCも恒例見にいきたい。なんのかのしながら東京も年一度は行くつうか、行かねばならぬ感じだね。それまでに、も少し元気にならないと。旅行って、そうして準備して行く前日が一番楽しいんだよね。