うれしい手紙

nae586252006-10-28

朝、起きるとすきっと寒いほどの冷気がある。気持良いなぁ。暑いのは苦手だが、こんな寒さはとても良い。ようやく秋らしくなってきましたね。
しかし、週末に、明らかにウィルス性と思われる嘔吐下痢の風邪の人が大量発生した模様で、仕事場は連日すごい人が来る。忙しくて目が回るよ。7時前に、仕事帰りの人がドドッと雪崩込むように来て、残業になるし疲れた〜。まるでインフルエンザの時みたいだ。そんな人ばかり来て院内は、多分ウィルスで蔓延してるだろうに私や先生の直接相手する者は、まるで伝染しない。それより事務の人などはなれている人がバタバタと感染して嘔吐下痢症状を訴えている。不思議だね、インフルエンザの時だって私はならなかった。毎日、何十人も診ていると体が免疫ができてるんだろうか。
それでも、もしうつったら困るなぁ。と思う。嘔吐しようが下痢しようが風邪だろうが休めないんだから。
そんなクソ忙しい仕事場だが、月末にかけて、ほんの手帖を家で作る。10月は体調不良もあり11月号になったけど、版下をつくり今朝、コピーしに生協まで行く。ここのコピーは両面が自分でできる。その時に「モダニズム周辺」のチラシをコピーして二階の書店に、どこかに貼ってもらえるようお願いすると、快く受けてもらった。
私は初日の11月24日の午前中に行く積もり。行く時は初日の開いてすぐなのよ。
今度も仕事の日(こればっかり)だけど今度は近いので、ゆっくりできそうでよかった。