ピクニック

nae586252006-10-09

ようやく二日休み。ふらふらはすぐには治らないけど、薬を三度三度きちんと飲み、家事を家族にやらせてヒマがあると寝てたお蔭で、大分良くなる。でもなぁ明日から仕事だからな・・・家にいたと言っても昼前に家族ですぐ近所の海べりのショッピングセンターへ行き海の空気を吸うと、気分が幾分よくなった。何も買う物はないけど、海にピクニックに来た感じで、きらきらする海をのんびり見てると休日だなぁと思う。同じような小さな子ども連れの親子が多く、疲れた時はここ良いかもだね。
せっかく来たので、ヤマダで玄関の電球がきれていたので電球二個195円を買った。お昼にびっくりドンキーでハンバーグランチを食べて、アイスコーヒーを飲んだら、どうしても「ブ」にいきたい。
余り、無理したくないけど何日も本屋に行かないと禁断症状のように本があるところを捜す。車だしって西宮の「ブ」へ寄るとすごい車。皆、休日の終りは行くとこ同じなんだろか。足元がすこしふわふわするのを我慢して、久し振りな店内を見て歩くと落ち着いてくる。どこ行っても本屋特に古本、ブックオフに行かないと機嫌悪くなる私に合わせて連れまわされる事になる家族だけど、もう慣れっ子で誰もアホか朝までめまいだのしんどいだの散々言ってたのに、「ブ」かよ。とは言わないのだ。これも日頃の教育だ(?)まぁね、そんなこと言っても行かないとダメなのをよく知ってるからなだけとも言う。さすがに、見てるとしんどくなってきたので文庫一冊だけ買い、家族の本も合わせて900円。でも本屋いけてすかっとした。
家に戻り、ちょっとうとうとしてる時に東京で少し楽しい思いつきがあり、本棚を捜し本を抜く。こんな状態じゃ、とても東京まで往復できやしないがなんとか行けるだろう。東京から帰ったら、10月は少し休もうと思う。やっぱり夏からずっとしんどかったんだなぁ。