文化祭

nae586252006-10-21

そろそろ文化祭の季節になってきた。某娘の通う某芸大も文化祭が近づいている。お蔭で、毎日演劇の練習でおかえりが遅い。昨夜は日付が変わるギリギリに帰ってきたが、我が家の生活時間は朝は6時から起きて弁当作りからはじまり、時間差でそれぞれが出ていき、夜も7時から時間差でそれぞれ帰ってくる。
何が言いたいかって、だから主婦やってると朝早くから起こされて深夜まで寝させてもらえない日々が続いてしんどいのよってことね。また寝りゃいいじゃないかと思われそうだけど、一度きっちり起きてしまうと、そんなにすぐ眠れない。
それでも、恐ろしくしんどかった最悪の体調はややましになっている。朝起きる時にわかるな。ああよかった。木曜の休みに、京都へ行く積もりだったけど余りに最近ハードなので、ゆっくり休まないと又しんどくなりそうで出かけなかったが、ふらっとあづま書房のおじさんが入院している長田区にある病院へ見舞いに行く。震災で空地だらけの中に建っている病院で、東さんはとてもよろこんでくれた。沢山の仲間がお見舞いに来たとか、なんだか話を聞いてると泣きそうになって帰る。日曜に退院するとかで、一度は危なかった命もそれこそ命拾いされた。京都へ行かず、お見舞いに行ったのも虫の知らせみたいだね。
その夜に、知らせてもらってた街の草へ電話してお見舞いに行った事を言う。閉める話が出た時に欲しい本を言えと言われ、とにかく伝えた本、買えたよ。と言われた。ほんとに最後まで面倒かけてしまった。今度の芦屋市美術館であるモダニズム周辺の古書市のことなど少し話す。うまく行くと良いね。古書市に出ると本は売れるけど、売れる本を仕入れるお金が要るのだ。お金といえば、今月はうんざりするほど学費からはじまり入り用の多い月で払えるワケない額の金額が動くのも頭が重い。
そんなのばかり考えてもどうしようもない。今日は朝から仕事に行き、終わってから昼過ぎに今日オープンした喫茶店でコーヒーを飲んだら、小さな鉢植えを一つ貰った。帰って、本棚の上に飾り少し昼寝してから夕方に西宮「ブ」へ車で行く。やっぱり、先週より少し元気になってきたな。