人形焼

しかしまぁ忙しい時って何故か、重なりますね。なんでこの日なの。と言いたくなるようなバタバタ忙しい週末が突然来た。まぁ超プライベートな理由ですが、木曜の夜いつものように元町で友人と本屋で待ち合わせて、ひとしきりビール飲んでしゃべったあと家に夜遅く電話が鳴り、出ると関東にいらっしゃる友人(唯一の金持)からで、子どもが出演する神戸である舞台を観に、行くというのだった。冗談で、学校の部活でない演劇に出るから、観にくれば。と家人が話してたが本当に来るとは思わなかったな。しかも遠方なので勿論、泊り。お陰で、金曜の午前中は日頃手抜きまくっている掃除と、台所と風呂と玄関のマットを洗い毛布も洗い、それを全部干してから、自転車で駅前の大型スーパーへ行き、布団が格安で売り出ししていたので敷布団を買って自転車の後ろカゴにしばりつけて帰ってきた。金曜から、おまけにまたすごい暑さで夏バテがぶりかえし体が重いのに。で、一応携帯で友人に電話して明日来るのを確認して、そうそう浅草で買っておいしかった人形焼を買ってきてね。と頼んだら、埼玉にかれこれ35年住んでいる友人は、なにそれ?と聞かれた。なにそれって、中にあんこが入った人形の形どったおまんじゅうみたいなのでって話しても、全然わからない。ほんまかいな。
車で首都高速を通り東名から神戸に来るので、首都のどこそこのサービスエリアにあったら買ってくるとかで電話を切ったが、あるやろ絶対。しかし世の中、いろんな人がいるんだね。土曜は、またもや午前仕事で午後一時まで携帯も見なかったら、着信があり電話すると浜名湖だとか。すぐ人形焼はあり、すごく沢山あってどれにしようか迷ったけどドラえもんのカスタード味にしたけど、それで良かったかな。と言うので、ええそれでだいじょうぶ。と返事する。人形焼初めて知ったのね。そりゃあ沢山あるだろう。
私は、できたら浅草で売ってる焼き立てのが欲しかったけど、そこまでいえねぇや。
友人は8時間かけて埼玉の浦和から神戸まで車でやって来た。着いたのは午後6時。
今日も一日、蒸し暑くて外に食べに行こうかなと思うものの出るのもしんどそうなので、家で料理を作り7時すぎからビールで乾杯して食べながらあれこれしゃべる。そうだよな初めて家人と二人で車で東京行ったのが二〇年前で、夏で恐ろしく疲れたことしか覚えていない。クーラーのない軽四でよう東京まで行ったよなぁ。今じゃ絶対にしないだろけど、まだ若かったのね。その時に、はじめて小平のアパートへ行ったのが友人の家だった。ほんま持つべきものは金と友だちかって。
友人は家人とも古い友達で、昔から金持なので何度もピンチを救ってもらった。震災の直後も家が全壊し行き場もなく、無一文だった私等に電話一本で頼むと○百万ポンと送ってくれた(それだけで大恩人じゃないか)後で、返したけど助かった。今回も本のことで助けてもらったし一泊するぐらい、文句の言うもんじゃないよな、ほんと。
人形焼は、家に来た時、車に置き忘れお酒を買いに散歩する時に取りに駐車場まで行きめでたく受け取ったのだけどありがたくてまだ食べてないのだ。