結婚しようよ

朝、いつものようにコーヒー飲みに散歩がてら行った喫茶○でスポーツ新聞読んで、へぇ吉田拓郎の「結婚しようよ」が映画になるのだとか。僕の髪が肩まで伸びて、君と同じになったら♪約束通り街の教会で結婚しようよ♪ 今でも口ずさめるぞ。それも好きな監督の笹部清さんが拓郎大ファンの長年の念願だったそうな(それも同い年)これは、観に行こう。笹部さんは、つま恋も行くとか。私はテレビの生中継を見るしかないが、団塊世代てしきりに今言われるが拓郎は60歳なのだ。再ブームが起こるかもしんないね。
それに今日は、うれしい事があった。前から調子が悪くて、なんとかしないとなぁと思いながらぐずぐずと動かなかった、CDラジカセが限界超えてダメになる。ラジオは雑音で全く聞こえず、カセットも音が出ず雑音だけでテレビは見ないがラジオはいつも聞いて、寝る前はカセット流しながら寝るクセのある私には、ラジカセがこわれるのはとても辛い。なら早く買いなおせば良いんだけど、近所に電気屋がないせいもあり買わずにいたが、今日午後の秋の空を見てたら、ぐずぐず家にいるのが嫌になりふらふらと電車に乗り三宮へ行く。ようするに邪魔くさいのね、わたし。前から某所で少し話しするようなってたSさんが三宮の大型電気店のそれもオーディオフロアにいるのを聞いて、名刺までもらっていたので、そごうの裏にあるそこへ夕方近くに行くとSさん発見。声をかけて、すぐにCDラジカセの棚を案内してもらい色々と説明を受け、おすすめのSONYの四角いのを1万円で買う。前のは特価の3980円の中国製だった。そのせいなのか、とにかくすぐダメになった。今度は、日本製のちょい良いのにしようと思ったので、私にしたら上等のを購入した。
しかし知り合いと言うのは親切なもので、少し値引きしてくれたし、非売品の音楽CDを貰い、梱包して渡す時は1リットルの醤油を二本入った紙袋もサービスしてもらう。うわ、ありがとう。とよろこんでかえるが、醤油二本とラジカセの箱提げて外を歩くと、すごく重い。困ったなぁ今から「ブ」に寄りたいのに、いけないよ。仕方がないので、福家書店の店先だけ覗いて電車に乗るが、さすがに買ったばかりのラジカセ店先において本見れまへん。
家で箱を開いて、中を出すとシンプルな四角いのが良いね。それにCD、ラジオ、カセットと試してみると前のでテープが引っ掛かって音が出なくなったカセットがああらきれいに音楽が出ている。気に入ってるのばかり聴きすぎでダメになったと思ってたのが、みなきちんと音が出る。それだけで、すごくうれしくなった。やっぱり電気物は電気屋のすすめるのを買う方が良いね。とか餅は餅屋的に思った夜。