名言は酒場で作られる

nae586252006-09-23

いよいよ、つま恋の日ですね。雨も神戸はまるで関係なく毎日、秋晴れの日が続いているけど、あちらも天気は良いのかな。つま恋に行かれる岡崎武志さんのグラビア記事を、たて続きに見た。「サンデー毎日」では、ルパンで太宰治がしたのと同じポーズで写っている岡崎さんを発見するが、これがとても良い感じ。酒場のあれこれは行ったことない店ばかりだけど面白い。普段、サン毎は立ち読みするだけだがこれは買いだな。
週刊新潮」も二週続いてグラビアで読んだ。今週はアスタルテ書房の中でやはり椅子に座っている写真。一度だけ、行ったことがあるけど書店というより応接間兼書斎みたいな場所だった。すごくわかりにくい所で、知らない人はひとりじゃ絶対に行けないだろうね。
アスタルテ書房のある京都へも木曜に行ったけど、鳩居堂の前でちらと寄ろうかな。と思ったな。少し入るのに勇気がいるが、誰かを連れて行くのには受けそうな気がする。いや、本も洗練されてますが。あまりに店内が豪華で京都らしいのに、びっくりするもんね。ここでイノダのコーヒを飲んでソファで澁澤の本をゆっくりめくり読んでると、らしいだろう。(コーヒは出ませんが)私は、イノダは敷居が高めで行かないけどスマート珈琲店は、好きなのでいつも休憩する。この日は、はじめてミックスサンドを食べたら、野菜が多めのシンプルなのでなかなかおいしい。パンがおいしい。最近、おいしいサンドイッチを捜すのが楽しみで、喫茶店で軽くお昼を食べることが多い。スマートはランチやオムライスもおいしいと評判で、いつか食べてみたい。
寺町通りを、いつものように三月書房へ向かう時、林哲夫さんの日記で紹介されていた桂月堂のロールケーキを発見する。(よく発見する日だ)ここもシンプルな洋菓子店で神戸に比べると種類が少なめ。かなり買おうか悩んだが、食べきれないのとどこか神戸の洋菓子のあそこのロールケーキの方が、良いよな。とかささやく声がして結局買わず。和菓子は京都が一番だが、ケーキは神戸人としては一番とは言えないかも。まぁそういわず試しに買えば良いんやけどねぇ。ちょっと見た感じが、味もわかってしまう気がしたのだ。今度、神戸でケーキ買おう。そういえば、林さんのところのミカンは具合は、どうなんだろう。会ったことないのにいつも日記で読んでると隣の可愛い犬のような気持になる。頭の方の病気で散歩に行けないとか、余命後幾らといわれたと林さんから聞いたけど、なんともしてやれないのに気に掛かる。私の本棚の上に林さんから貰ったミカンが襖の隙間から覗いている絵を額に入れて飾ってます。ほんと可愛いね。
三月書房では、宍戸さんはお客さんが来て珈琲を飲みに出たあとだとかで、若奥さんがレジにおられた。もうすっかり顔馴染みで本棚を見て、本が売れているらしい事を言うと補充してと新しいのを納品。ここに来る前にガケ書房にはじめて行ったが、タイプの違う書店で京都にこうした本屋があることがすごい。
ほんの日記を納品して、一ヶ月経った補充もほぼ終り。東京へも電話した。書肆アクセスは、もうすぐ追加の連絡できると思います。と言われ何冊売れたのか聞いて、びっくりする。ダントツ、一番だ。畠中さん、夏は長く休まれていたのを知る。何も知らなかったので、別にびっくりした。無理されませんようと言っても仕事はあるだろうから大変だろな。彷徨舎にもえいやと電話する。田村さんの元気な声を聞いて恐縮気味で、何を話してんだかわからない。ああ、ほんと東京いかねば。