同級生

nae586252006-09-02

今年は夏の終りがきっぱりしている。9月になると途端に、朝の空はさわやかな秋の空。涼しいし、一日わ〜い秋が来たとよろこんでいた。今年は酷暑でしたね。
それでも騙されてはいけない。まだまだ暑い日はやって来るのだ。そうしたら1日だけ涼しくて、今日はまた暑かった。でも秋の訪れはきているのだ。これから動きやすくなるなぁ。
いろいろと疲れが溜まっていて、日中は家で寝たり起きたりしてたが夕方、えいやと起きて自転車で甲南方面へ本を持っていく。高校の同級生が、ずっと住んでいて結婚後もずっと付き合いが続いている。ここに「ほんの日記」をやっと持って行った。同級生のAちゃんは、私が書いたモノを全部読んでくれてるし、本もちょっと載った雑誌なども全部買ってくれてる人。ほんの手帖も創刊号からずっと送っていてこちらが何も言わないのに一年分切手を定期的にくれる有り難い友達。見せると、とてもよろこんでくれた。これで初めの配本予定は終り。ここが最後の配本だ。Aちゃんと二階でお茶を飲みながら、あれこれしゃべりいつものように愚痴まじりに一時間ほど居た。なんだか高校の頃と比べても病気みたいに顔色が悪いし疲れてる様子が痛々しい。私にはマネできない苦労してるもんな。学業優秀で仕事の銀行受付も表彰されるほど良くできたのに、家庭に入ると大してつうか、どう見てもAちゃんよりは優秀じゃない主人にえらそうに言われて生活してる。おかしいよな、女性はやはり今も結婚したら仕事してても家事育児が付いて回るし、家事分担なんてきれいごとでしかないと思う。まして子どもが生まれたら、想像以上に過酷な育児と家事と仕事の両立なんて、なにもしないダンナを持つとできるわけないだろ。なんて言い出すと切りがないしね。でも子どもを持つのはまた想像以上の幸せもあるものです。いないより、子どもは居るほうが絶対に良いよ。
夕暮れの道を自転車で走り、空が秋らしい。しばらく営業活動も終りにしよう。と言うか次まで本がないもんね。夜は、オージービーフですき焼きを作る。生憎、肉に味が余りなかった。やっぱり国産牛肉にしなきゃおいしくないのだろか。子どもは演劇の稽古で遅くに帰ってきて、残りものの、すき焼きを食べている。来週は舞台があるから、毎晩遅い。私も今度の日曜に観に行く。寝る前に、『去年ルノアールで』を読了。せきしろさんは、ブログ日記があるのをリンクで知る。そうそう最近また毎日聴いてるKANさんも金曜更新のコラムがあるHPがあるのもリンクで知った。リンクって便利ですねぇ。