ようやく

nae586252006-03-15

寒い寒い、なごり雪が降ったかと思えば今日は、清清しい晴れた日。風は少し冷たいがお日様が、きらきらして気持が良い。どこへと言うこともなく、歩いていたくなる。
昨夜は、仕事が終り外へ出ると、満月が迎えてくれた。寒い方が、月はきれいだ。ムーンライトシャワーを浴びて、家路に帰る。うるさく愚痴っていたカクテイシンコクは火曜の朝に提出。出せば終りさ。後は野となれ山となれ(?)丸一ヶ月は、ぐじぐじとしていたので芦屋税務署を出て、帰る気になれず電車に乗って元町へ出るが、早く着きすぎてしまった。モトコーへ行くのもお昼過ぎないと、古書店は開かないので初めて元町にできたマックに入りコーヒーを飲む。ふーん、中は思ったより広く椅子もソファがあったり比較的ゆったりめ。なんつうか都会的な感じ。時間があるので、伸びすぎた髪を切りに美容院へ行こうかなと思うが、シャンプーをしてない。う〜むいつもシャンプーしてからカットするので、せこく考える。家に券があり、それを使えばタダ。持ってる時は時間がなかったりするのだなぁ。
それで結局、美容院には行かず本屋のハシゴをする。「プレイボーイ」2005年1月号が、ブルーノート特集号で、ジャケがクール・ストラッティンのハイヒールの女性の足の写真。これは買いだ。この日は、寒くて手が冷たい。モトコーを出ると、ぼたん雪が舞ってるよ。カフェ・アズマで、買ったばかりの「プレイボーイ」を読みながら今、アメリカでしてる野球の話。しかし、ひどい審判でアメリカの汚点史に残りそうな試合だったが、弱いのか韓国に負けている。今日は朝からメキシコ対日本の試合で丁度まるまるテレビで観ていたもんね。日本、今年は強いのかな。ホームランも打って快勝した。
そんなで、だんだんと春めいて、めでたい気分になってくる感じ。テレビを消して、午後すぐに、えらんだ堂へ清算と補充に行く。ここも丸三年だな、なんとなくやりましょか的なノリで持った私の名入りの棚。あれこれ本を揃えてスリップ作ったりするのが、はじめは楽しかった。置くと、気になって何回も見に行ったりしたけど、最近は慣れてきて普通になった。一応、ずっと売れてるからよかった。売れなくてずーっと同じなら、やめてるもんな。
清算金をいただいて、紙袋から本を出して棚に並べる。店長は、また花粉症で鼻声。どこが気に入ってもらえたか、私にもよくわからんけどとにかく一度も嫌味を言われたことがない。ありがたいことですね。
帰ってから、これも早くしないとなぁ。と思いながらしてなかった、ゴールデンウィークに行く積もりの九州方面の予約をネットで調べながら申し込みをする。どうも前まで使っていた旅窓が変り、新しく変えるのが面倒でしなかったがいい加減、予約しないと取れないから。すんなり福岡のホテル予約できる。一泊7000円弱。定額が1万弱だから、7割なのだ。
たまには、気分を変えて旅に出るのだ。