またしても

nae586252018-11-25

朝は平和ボケしそうな晴れの日だなぁ。と思いながら空を眺めていた。
連休終わり日、ニュースでは大阪万博が決まりこれで久々に関西には
活きが戻ると期待する感じがあり、これで五十年前の夢の景気よもう
一度と思っている人も多いだろうね。
しかし平和ボケばかりしていられないような事が今年は本当に多い。
今日は出かける積りでいたのが、またもや携帯の音が鳴り響き嫌な
予感がする。出ると母親からで、声が少し震えている。聞くと弟が
今朝に倒れて救急車で運ばれ、脳出血で集中治療室にいるのだと
数日前にも仕事中に吐血して病院へ行ったが入院せずに帰ってきて
いたらしい。血圧が高く注意されていたのに、酒とたばこが辞められ
ない。今年初めにも酒の飲み過ぎで肝臓を悪くして入院していたが
実家で会うと、うまそうにビールを沢山飲みたばこを吸っていたな。
おそらく医者からは、どちらも止められていただろう。
頭の部位が手術できないところで、生き残っても後遺症が残ると言われ
気が付くと、夕暮れの街を上着も着ずにおろおろと歩きまわっていた。
余り仲の良くなかった弟だけど、もしこのまま逝くかもと思うと歩き
ながら目が勝手に潤んでくる。いつ危篤の報せが来るかも知れない
家に帰ると、相撲が終わったところで芦屋出身の若い力士が優勝していた。
晩ご飯も作る気にならないが、お米を研ぎながらぼんやりしていた。
子どもが、買い物にいき惣菜を買ってくる。すると妹からラインで
弟の子からヤマは越えて命は助かると医者が言ったと連絡が来る。
また思わず泣きそうになる。