パスタとサラダ

nae586252018-11-13

どんより曇りの日。傘を差していこうかどうかな位だが傘さすのが嫌
なのでパラパラの小雨の中を歩く。
コーヒーを飲んでから実家へ。父親も七月に退院してから四か月が
経ち、在宅介護の日々だが家にいる方が病院に居るより落ち着くとか
で食欲も出てよく食べて10キロ太り、訪問看護師さんに食べる量を
減らせと注意されたらしい。そういや帰ってきた時は、げっそり痩せ
細っていたのが顔はふっくらして確かに太ったな。しかし入院中から
家に帰るとラーメンが食べたいと言ってたが、今毎日食べていると
そりゃ太るし、野菜も絶対に食べる量が少ない。母親は昔から料理が
嫌いで仕事もずっとしてたので殆ど作らなかったのが、腰を痛めて
現在は全くせず弁当を食べている。
思えば、私や弟等も子どもの頃から両親が共働きで夕食は買ってきた
コロッケや唐揚げにとんかつで、しかもそれだけ。サラダも味噌汁も
無い。外食も好きで出前もよくとっていた。ラーメンもよく食べて
そのお陰で家族は皆、太っていた。私が家のご飯を作るようなった
のも母親が仕事しているのもあったが、自分で好きなモノを作って食べ
たいのも大きかった。市場で買ってきたコロッケなど飽き飽きだし
もっと栄養のバランスのとれたおいしいモノを食べたかったのだ。
だから高校生の頃から家の食事を毎日じゃないがよく作っていたなー
妹も同じ理由で料理が上手だ。そういや「ノルウェイの森」のミドリ
の家もそんなのだったと思う。ウチの場合、すぐ近くに市場があった
のも良くなかったんだろう。
今も家のご飯は私が毎日手作りで作っている。時どき風邪などで寝込む
とお弁当を買うが一日だけなら、割においしいが二日続けては食べられ
ない。昔、毎日食べつづけたのを思いだすのかも。今は野菜は好きです。
新鮮な野菜を挟んだハムサンドイッチは大好きだなー