勤労感謝していた

nae586252018-11-23

朝は、今までで一番冷えるなー暑いのは本当に嫌いだがいきなり寒いと
体がついていけません。
今週から、様々なイベントが目白押し。明日から、石井一男展が今年も
ギャラリー島田で始まる。恒例の年末前の個展でいつも行きます。
土日も芦屋美術館前で恒例なってきているお祭りイベントに1003
他の古本市があり知り合いの古書店のブースが多く出ます。おいしい屋台
も沢山出てます。これも何とか行きたいなぁ。天気も良さそうだ。
12月なってからも古本市はじめ、大阪方面のイベントがあり忘年会も
決まり年内にな感じになってきている。全部行けるんだろか?
そう言いながらも、夕方にビールを飲みにふらふらと言った。この店には
テレビがあり入ると相撲をつけているのを客が見ながら話して飲んでいる。
この店に来るようなったのは、今年三月頃からだが春場所から始まり冬場所
まで相撲を楽しみにしているおっさん方が多い。夏は連日野球をつける。
オープン戦から阪神戦しか見ない人ばかりで、野球が終わると相撲を見る。
まぁ話題が無くなるのもありそうで、なんとなく私も相撲を連日見るように
なってしまった。今まで野球も殆ど見なかったけど店内でテレビを見てると
段々と見るようなる。やれやれ。
このS店は満員な日が多く人気があるが何とか座れてビールを飲んでサバ塩
をつついていると芦屋の先輩が肩をつつくので、何かいなと思うと前に少し
聞いた年金の手続に大卒証明が要るのかの件で、それはカラ期間の計算に
必要なんじゃないかと言う。ふーん、そうなんだ。先輩は社会労務士を
されているが、店では陽気な酔っ払いだ。お墓も同じところで家も近くらしい
が今までどこかで見かけた事が無いと思う。しかしその話をしていて、ふと
今この中で大卒の人が先輩と私の二人だけかもと気が付くな。先輩は京都の
私大卒業で、やはり同時期に受験勉強を芦屋打出の図書館でしていて私も
高校受験の勉強をしによく行ってたけど、まるで知らない。二人とも公立を
落ちて私立に入ったのは同じだ。