今日も元気で。

nae586252018-11-16

今日は花曇りで、肌さむい朝だが午後から晴れてきて上着なしで歩ける。
良い気候だなぁ。と花隈城跡を歩きながら久しぶりに兵庫古書会館へ
行く。今日は、元町古本市と神戸古書即売会がある古本日和。それに
大阪古書会館でも月いちがあるし、今日も元気にゆずぽんは駆けめぐる
のだ。バカさ嫌々若さとはすごいですねーほんとにと、おばさんは感心
し呆れて見送るのだった。
しかし朝から早く起きて出てきたのに、どちらの古書市でも殆ど拾えず
少し残念な買いだったが、トンカさん始め古書店の人等から声を掛けられ
話しもできたのは良かった。これも交流の場ですな。花隈から古書会館
へ行くのに道を間違えてウロウロして思わぬ花隈城あとを散策したが
昔は遊郭があり、その名残の雰囲気がある場所もあったり目の前は
モトコーの線路外側のごちゃごちゃした裏口があり、さびれ感はあるもの
神戸の裏道の風景を再確認した気分だった。しかしこの辺の坂の勾配は
すごいね。神戸は坂だらけなんです。
12月もハガキをもらったのに、あちこちで古書市が目白押し。困るなぁ