やり残したこと

nae586252018-11-29

朝は曇り空だったが午後から晴れてきた。雨でなくよかった。
訃報てのは続くと良く言われるが、今日もお葬式に参列していた。
尼崎の町を歩くのは丸二年ぶりぐらいかな、雰囲気は余り変わってなく
大きな会館で、とても立派なお葬式だった。お花がズラッと並び祭壇も
華麗なもの。参列者もとても多く故人を偲んだ。有名な人も来ていた。
私は少ししか面識は無いが、最期にお別れを言いたくなったんだね。
やり残したことはまだある。と言いそうだったけどやんちゃも一旦終わり
だね。弟と同い年なのも不思議な気がする、弟は死にかけたが今も入院
している、アルコール性肝炎も同じだ。
尼崎に来て思いだす人に中島らもがいるなぁ。生まれたところもすぐ近く
だし灘高卒なのも同じで、やんちゃな体制に寄らない生き方も似たとこ
もあるような気がする。ライターと小説家の違いはあるが、お酒を死ぬ
まで止められず亡くなったのもなんだか同じだなーらもは遺言で葬式は
しなかったけど、もししていたら今日のような大勢の人が来ただろと
思う。故人の子どもの頃を知っているアマのおばちゃんおじちゃんも
普段着で結構来られていた。
今年は訃報や入院の報せが本当に多い。やれやれ。十一月もあと二日
もうこれ以上は要らないよ