またもやバタバタな日

nae586252018-11-09

どーも11月てのは野暮用月らしく、先週からの野暮用が終わらない。
朝しとしと雨ふりのなか、コーヒーを飲みに散歩して店内で喫茶の友
のY氏が昨日今日明日と仕事がたて込んで忙しい。重い荷物持って動く
ので肩が痛いと言われるのを、いいじゃないの仕事があって。と言って
たら携帯電話が大きな音で鳴る。この音が鳴り響くと禄なことが無い
のだが、当たり。出ると某社会保険から月曜に完璧に記入し添付して
送ったと思った某年金の申請書だが、いろいろと聞かれて家人の学歴
を聞かれ大卒と言うとそれなら大学の在籍証明書が要ると言う。は?
なんで40年以上も前に卒業した大学しかも東京で、どないして取る
ねん。と呆れていたが期間を明確にするのに必要で、これこれで電話
して請求できるのですぐやれ。とのお達し。しかし家人は会社で携帯
も仕事中は切っている仕方ない、急げと言われるしなぁと調べて某
美大へ電話しこれこれでと言うと、向こうはよく知っているらしく
親切丁寧に教えてくださり、これこれをしてこれをコピーして郵送し
着いたらすぐ証明書を返送すると言われて、ホッ。とする。しかし
お役所てのは平日の朝9時から午後5時までしか受付しないし電話も
同じで普通に会社勤めしてるモノにどうやって行けるんだよ、すぐ
証明とって持って来いてねーぶつぶつ しかも来年から貰えると言う
年金は給料があるので減額されると最後に言われるし。
そのやりとりを聞いていたY氏が、でも大学つぶれとったらどないして
貰うんやろ。とボソッと言う。ほんまにね。
郵便局で大学へ郵便を送り、どっと疲れた。そーなんですよ大学卒業
した皆さん、60過ぎると卒業証明書が必要になるのです前はそんなの
要らなかっても今は要るのですぞ。学歴詐称してる人も気をつけてね