訃報あり

nae586252018-11-06

しかし訃報手のは、当たり前だが突然知るなー
画家の堀尾貞治さんが亡くなった。と知ったのは昨日で、知らない方も
おられると思うが神戸中心に活躍していた具体派の人。新聞紙をちぎった
のを空間にバラまいたような表現のが有名だな。神戸は狭いので何かある
と集まるとこが同じなので、何度か堀尾さんともお会いできた。その時は
すごく元気でまさかこんなに早く亡くなるなんて思えなかった。新開地の
会館で葬儀があり故人をしのんだ。ご冥福をおいのりします。
それで喪服を出してみたが、年に一度か二度しか着ないし普段着でいつも
どこでも行くので、黒っぽい合服にしてコーヒーを先に飲みに行くが、
いつも会う喫茶の友のYさんやら「今日は病院?」と言われた。シックな
服装になってお葬式に行くように見えないのかなー親族なら本式のを着る
が他人だとブラウスに黒のカーディガンと黒のパンツで出る。如何にも
喪服てのは目立つしどうかすると終わると着替えたくなるからね。
カバンもプラダの黒を出したが、黒の数珠を忘れずに入れた。数珠は母親
がどこかで買って真珠のネックレスと一緒に大分前に持って来た。
忘れると困るので、全部同じ引き出しにしまってある。まぁ礼服と普段着
だけで年中やっていると言っても過言では無い、自慢にならないよあんた
ついでに言うと、普段は化粧もしない。礼服を着る時は薄化粧をする。
なので化粧品も少ないし減らない。これも自慢にならないよなぁ
茶店で、村上春樹さんがレコードや蔵書などを大量に自宅にあるのが
床が抜けそうなり限界なったのもあり母校の大学へ寄贈すると記者会見
した記事のある新聞をもらった。テレビに出たのは37年ぶりとにこやか
に話していた。来年すぐ70才になるし節目にしようと思ったのかも
でも自分からテレビに出るより、出ないときに隠し撮りのように映され
てる方が何故かテレビではよく出ている気がするなぁ。