九月の雨

nae586252015-09-08

九月の雨が降り続いている。こんな日はラジオでも聞いて本を読もうと、いつも聞くFMが
文房具特集をしていて、お気に入りの文房具は何ですか?と言うので初メールして、これだ。
と古本者必須アイテムのあの、はがし液が良い。と出したら生ラジオで読まれた。うわっ
はずかし・・・ しかし他の人は高級な万年筆やボールペンを紹介しているんだね。
私も文房具は好きだが、今はペンはいつも無印良品の百円の、さらさら書けるボールペンを
愛用しているなぁ。これも案外、受けるかもね。毎日ノートや手帳にペンで字を書くので疲れ
ないペンが一番良いのだよ。今年使った面白いペンは、年末に貰った手帳についていた消せるペン
で、書いた字が頭のところでゴシゴシするとああら不思議、字がきれいに消えるのだ。一度、何か
会社二出す書類を間違えて書いて、このペンだったので消して書き直した。こわいねーこうゆうの。
悪用する人が多いのもわかる気がする。
万年筆も昔から、好きで何本もあったのだが見栄え良くても実用性に欠けるというか、普段使わない
今は、写真のだけ持っている。これも某文房具店のショーウィンドで見て欲しくて衝動買いしたので
限定品のシリアルナンバがあり、フタにネームを入れてある。ちょっと高い。これは失くさずに本棚
の筆入に大事にしまってあるので全然使っていない。大事な人に手紙を書く時に、丸善の便箋にこの
万年筆で書こうと常々思っておるものの、そんな手紙を出す相手もなく野暮用みたいな書類を書いた
り、納品書書いたりで、そんな時はボールペンで書くのよ。久しぶりに今さっき試し書きしたら、
インクが乾いて書けなかった。やれやれ