国勢調査が来た

このところ、しつこい頭痛にとりつかれてもしかして何か脳の病気かしらんと内心割に心配して
いたが、ようやく痛みが治まって来る。今日も暑くてこの頃の暑さが戻っているのも疲れている
んだろう。人もよく死ぬしねほんと。
今日は生協で、ビールと食パンと納豆(家人用)と富士山麓を買って家に帰るドアの前で女性が
慌てて駆け寄ってきて、国勢調査です。と言われ名前など確認され大きな茶封筒を渡される。
はて、こんな手渡しだったっけと思いながら、中を見る。封筒の割に調査表自体は小さく折られて
面倒なので一気に相撲の千秋楽を流しながら書いてしまう。しかし前のを殆ど覚えていないから、
今回のがどれだけ変わったか確認できませんが、随分と職業を詳しく分類して書くんだねー
正規社員ですか、派遣ですか、パートタイム、契約ですか、または毎日仕事してますかとか人に
寄れば余計なお世話だ。と書きたくないんじゃないのと思うね。これはアベはんの意向を感じるよね。
それに仕事先のことも詳しく書くの、何か意味があるのだろかねぇ。国勢調査でウソの仕事先書く人
て何パーセントかはいるやろなぁ。小説家とかだとどの分類になるんだろ、その他だろか。
マイナンバーでも、新聞にあったが水商売例えば祇園のクラブで副業でホステスしている人が収入が
わかり副業がバレて困る人ができる。とかあったけど、これって副業で主婦が風俗で仕事していて
バレることになりそうだ。それこそバレて困るどころか、旦那が知ったら離婚問題だよねー
国勢調査で、風俗の仕事ほぼ毎日してます。て書く人はいないだろ。会社名や住所も書くんだから。
そう思えば、抜けてるんだよねー