参本で百円

nae586252015-09-24

長い連休が、やっと終わり朝は頭がつかれて二度寝してしまった。外は雨。
休みの間に、四天王寺へ先祖がらみの法要があり親兄弟と正装を行く前に、強要され暑い中を
黒色の上下の簡単礼服で大阪の暑い街を歩く。四天王寺には大分昔に、やはり法事みたいなの
でお参りをした。奥の院のような丸いお堂の地下に観音様が沢山安置されている部屋があり、
そこに親戚の何人も観音様の小さな像があるらしい。四天王寺の高僧のお坊さんはじめ、そろ
ぞろと何人も夏の袈裟姿のお坊さんが入ってきて、お経を声高く唱える。堂内は満員の人人人。
おまけにテレビの撮影までして、しっかり撮られた(多分)最後は般若心経を皆で唱える。
やれやれ。これって、親の終活だね。いつ死んでも良いようにしてるんだろう。
終わって、四天王寺の近くの喫茶店でアイスコーヒーを皆で飲んでから弟はすぐ帰り、今から
出張で四国まで行くのだ。次にこうして揃うのは、多分お葬式だろうと話す。そうやろねー
お彼岸の中日に、近所のスーパーが野菜の特売をして開店前から人が待ち、すごい人だかりで
午前中に売り切れたと、いつもコーヒーを飲む喫茶店で店の女の子が話していた。それで思わず
私は全然そんなの行かない。夕方なると割引のシール貼るのを肉売場とかで後ろで見て待ってる
の程、みっともないものないよ。と言うと、店のママ等から呆れられた。私は夜の9時に半額なる
の待って見てるよ。やっぱり芦屋の奥様はちがうねぇとバカにされた。
経済観念が無いとか言われそうだけど、これは本当です。今も割引シール貼るの待ったり、大売り
出しの人ごみに入り買いまへん。だからお金が貯まらないんです。でもねー何となくだけど映画
「竜二」のラストで、カタギになって仕事から帰ってきた竜二が肉屋の大安売りに並んでいる嫁さん
を見て、くるりと背を向けて去っていくのがあった。なんか、あれわかるんだよね。こんなこと言う
と、おばちゃん等から総スカン食いそうだけど。三本100円のキュウリ必死なって奪いあいして
買うんなら一本80円の買ってる方を選んでしまいます。