彼岸花

nae586252015-09-19

シルバーウィークの連休、お彼岸の入りになると毎年、マンションの庭に彼岸花が咲く。
今年は暑くなく、過ごしやすい。年によるとお彼岸でも暑い日があるからねー
今日は朝、9時から敷地内の藤棚の下にあるベンチに勝手に入ってきた40位の男性が
延々とスマホをしたりタバコを吸ったりしてお昼になっても座っている。どうも今までも
何度もそうして時間をつぶしてるみたいだが、住人でもないのが入ってきて何時間も居る
のは気持が悪い。
どうしたら良いか、警察に通報するべきかと家人と話して駐車場に行く時に丁度、マンション
ご意見番のようなお婆さんがベンチの男性に何事か言い、追い出していた。お婆さんが来て
長い時間勝手に入り込んで座っているから、注意した。とのことでホッとする。なかなか注意
しにくい世の中だしね。天気は良いし、暑くない気候だが私は、ひどい頭痛になり動けない。
耳も痛いので金曜に耳鼻科に行ったが、中耳炎とかではないらしい。もしかして脳腫瘍かも。
やれやれ。そんな時に、余計頭の痛くなる電話が朝昼夕夜と4回も掛かってきて寝る前に激痛
になり、このまま脳の血管が切れるんじゃないかと不安になった。電話は母親から。
頭が痛くて寝てると留守電にしてるのに、しつこく何度も電話して延々と一時間も同じことを
話す。怒鳴りつけたくなる。子どもは、電話を切れという。最後は無言になり黙って切る。
年を取ると、自分のことばかりになると言うがこうしたことの積み重ねで嫌いになっていくんだろな
と思うよ。