雨の丸太町

nae586252015-09-06

しかしこの頃、まるで梅雨みたいな雨の日が続く。暑さは、すっかり引いた感ありだが
雨で濡れるのは、うっとおしいね。
日曜の午後に、家族そろいで車で昼食を食べにいき西宮で今日はブックオフへ行く。と宣言する。
8月から、この一ヶ月近く行ってないし何度か前を通るものの他に買い物するとこがあったり素通
りばかりだった。歩くとまだ痛いので、出かけにくいのもあり車で出かけた時に寄ってくれないと
行けませんがな。雨の日は、ブックオフはセドリが来ないのか割引セールしか興味が無いのか見か
けずで、気分よく本が見て回れた。もうセドリが「ブ」でピコピコしても儲けにならん時代になって
るのかもねー飽和状態。ゆっくり見て、二冊だけ買う。
家で、早速買った「京都ごはん日記いしいしんじ を読むと、今はどうか知らないが8年前は京都
丸太町に住んでいたらしく、いろいろ細かい近所のことが書いてある。丸太町は、つい先日に行った
ばかりなので、熊野神社など目の前を歩いたし風景がわかり面白かった。初めて丸太町に行ったのに
ね。この日も一日雨の日やったなぁ、林哲夫さんの個展を見に行ったのだが、なんせ歩くのも痛いので
うろうろできず、しかし見た目は痛そうにするのもイヤなので平気そうに歩いたりしてわからなかった
だろう。河原町からタクシーで行き、帰りはすぐバスが来て載ったし本当に見て帰った感じだった。
それでも京都の町並は見ていて好きだ。浴衣を着たカップルはタクシーの運転手さんが言うには10割が
中国人だそうだ。
ごはん日記」には、丸太町や京都のおいしいごはん屋さんが次々と出てくる。今度行く時は、どこか
に入って、ごはんを食べたいと思う。いしいしんじさんは、若い頃は中島らものアシスタントをして
いたと思う。