盆入り

nae586252015-08-14

お盆の入り13日は、昨夜からの雨で少し涼しい日になる。雨は降ってない。
朝遅めに、家族で出て車で芦屋霊園へお墓参りをした。もう山の中腹になるような場所で
車で走っていても六甲山へ続く道で、このままドライブしたいぐらいだよ。年一度しか墓
参りしない不精者だが、なんとか墓を洗い花を供え線香を立てて、手を合わせる。ここから
下界が見渡せて眺めが良いんだね。
そのままいつもと違う道を行くと、有名な六麓荘に入ってしまい気持悪いほどの大きな豪邸
の前を通り過ぎて、なんとか二号線までもどったが、あんなでかすぎる家に住んでるとどこか
おかしくなりそうな気がする。ひがみでなく住みたくないなぁ。住めないけどねー
お盆と言えども、田舎がないウチには帰るとこもなく車で旧フェリー乗場のあとの海の見える
ワーフでマックのハンバーガーを食べて家族で、ささやかな外食をした。海を眺めながらポテト
フライを食べてアイスコーヒーを飲むのも悪くない。
そういえばだが、テレビでいきなり林真理子瀬戸内寂聴が二人並んで出ていて、うわっ。と
なった。すごい面子だなぁと思っていたが、京都の庶民がいけそうにない高級料理ばかり食べて
寂聴さんは少し小さくなられたようだが、カツサンドをおいしそうに食べて、ドンペりを飲んで
いる。安住アナが聞いてたが、坊さんが高級な肉や酒を食べて良いんだね。なんて野暮言うなって
ウチの壇寺の坊さんは私が子どもの頃からよーく死ってるけど、お酒は大好き肉も魚もついでに
言うと女も好きだし、酒場で酒飲んでカラオケ歌うのも大好きやった。盆休みの間に、本を出して
用意しておく。来週末には、持っていけるかな。