黄金週間前夜なり

世間では、黄金週間直前の日。何連休だの言ってるが、正直私等はちっともうれしくない。
いつもだが長い連休になると気がどちらかと言うと滅入るんだす。連休なんてどこの事と
毎日仕事な人もおられるし、ぜい沢なと怒られそうだねー でも私等仕事が増えるだけで
自由に家を出るのもままならぬ、まるでどこかのモラハラ離婚訴訟中のタレントじゃないか。
しかし本当なんだから、一時間でもちょっと勝手に出かけても何処行った、何してたと監視
されてるみたいに口うるさいし、朝昼晩とメシメシと飯炊き婆じゃないつーのだよ、それが
八連休だとかあったぶんにゃあなた、気も滅入りますがな。仕事してるほうが余程マシと
本当に思ったなぁ。ブツブツ
今日は明日から自由が無い身なので、夕方に文庫本もってビールを飲みに小一時間ほど息抜き。
前に読んだ小説に、ネギヌタが何度も出てきて何気なく店長に知ってる?と聞いてみたけど
全く知らず聞いたこともないと言う。ふーん若いからかなぁと推定45歳の女性ベテラン店員
にも聞いたら、ぬたて和えたものじゃないですか知らないけど。との答え。
ビール飲んでチキン南蛮を食べていたが(これが良く合う)
そうだ酒のみの元店長なら知ってるかもとメールしてみたら、すぐ返事があり「それは、白ネギ
の酢味噌和えのことでは」とピンポン。これだぁ、さすが毎日無駄に酒飲んでないねー兄さん。
居酒屋の店員は二人とも10年以上してるけど知らなかったのは、メニューに無いおそらく
小料理屋とか手作り系のおばちゃんがしてるような店にあるんじゃないかと推測する。
それで、昔に母親が、わけぎのぬたてのを作っていたのを思いだして白ネギのくにゃとしたの
に酢味噌があえてある正にネギヌタが、はっきり頭に映像で出てきたのだった。
私は、酢味噌がダメで自分からは食べないのでよくわからないが酒飲みには旨いアテらしい。