四月馬鹿

nae586252015-04-01

四月馬鹿の日、なんにもウソをつかずに終わる。日ごろ、ウソは出来るだけつきたくない。
と思っているが、どうなんだろわからないウソを黙ってついてるかも知れません・・・
今日は朝から雨が霧のように降り、どよんと気が落ち気味で一日寝ていたいような気分
だった。しかし世間では入社式があちこちであり、黒いスーツを着た新人さんが緊張した
面持ちでニュースに映っている。私は入社式なんて自慢じゃないが出たこと無いが、見て
いてもああいうのは苦手だな。
入社式に合わせたように、桜はほぼ満開で雨にぬれながらも健気に咲いていた。
昨日の三月松で一年間の自冶会役員が終わり、昨日最後の仕事をして伝票を提出したら
なんだかホッとして夕方に、ひとりでビールを飲みにいく。昼間に携帯メールで少し返事
が無い友人のことが、じわじわと心配になってきて別にメールを出したりして結局は出す
のが遅れてるだけだったのが、一時間ほどにあちこちからメールが来て自分の勇み足に
はずかしくなったり、買い物しながら電話でその話を長電話したりがあった。自分はメール
の返事を翌日に出したりするのにね。
そんなので、ビール飲みながらチキン南蛮を食べて一日のことを流しこんでおりやした。