サンボーホール古本

nae586252015-04-10

朝から、雨が降っている。なんで今年は、神戸で古本市の初日にばかりかように雨が降るんだろ
とブツブツ言っても仕方ない。行きましたよ、傘をさして。三宮から貿易センター前まで
サンボーホールの古本市へ。雨も、すごく降ってるのにすでにお客さん結構多いなー
あちこち本を見て歩いていると、あちこちで「こんにちは」とあいさつして、古本者さん方がた
に沢山お会いした。だんだんと同窓会化してる感あり、Mさんとコーヒーを飲みながら古本話して
る間にも、知り合いの人がどんどん喫茶コーナーへ上がってきて、あいさつしたり。
サンボーホールは広いので、時間かけてみていたがぞれでも全部見切れない。街の草ブースで、
先行委託販売で須賀章雅「さまよえる古本屋〜」新刊本があった。他にも詩集多く数冊買ったな。
入口近くに、ガラスケースに生原稿など置いて気合入っているブースもあり二時間はいたなー
うみねこ堂も初参加で、海前店長も来ていたり年一度しか無い出会いの場でもあったり古本は
一番の目的だけど、なんつうか古本社交場だね。レジ前で、大人買いしてるすごい人がいたり
売れている。私も久しぶりだし、ちょっと大めに買った。思えば四月なって始めて本買ったな。
雨が降るなか、三宮駅まで晴れてたら他にも縒るんだけど重いし土産にケーにネスクローネの
メロンパンだけ買って家に帰る。朝は、頭が痛いし調子悪いなーと思ってたのが忘れたように
収穫した本を目の前に、目を細めている自分がいた。
そういえば、就活生らしい黒いスーツを着た若い女性の姿もチラホラ見かけた。セミナーの
合間かな、熱心に本を見ている。本好きの若い女性の姿は良いな。
私も何十年前の大学卒業前に黒い制服を着て、就活していたんだなー関電とか行ったが、その
頃は、ここでは古本市まだなかったのよ。説明会の帰りに黒い制服のまま古本屋に寄って、本
を買ったことは何度もあった気がする。あんさんあの頃から変わってないやろ