さくらまつり

nae586252015-04-04

週末は、ずっと雨の予報が土曜だけ外れて午前中は晴れ時どき曇だった。よかった〜
今日明日は、芦屋川べりで年一度の、さくらまつりの日。娘をせかして昼に何とか出ていき
到着すると、もうすごい人人人で、土手は全く座る余地が無い。川ぞいに屋台が出ていつも
ワインをグラスで飲むが今年は、上等のワインを注文してしまいグラス一杯千円だった。
まぁ祭だして、桜を見るというより人を見てる感ありだが、あちこち臨時にできたテーブル
はワインボトルからグラスで飲んでいる人が多いのも、芦屋さくら祭の特徴かもね。コロッケ
を目の前で揚げたのやら食べて、いい調子の花見酒。どうも祭になると太っ腹になるみたいで
ホイホイお金を出してしまう。まぁ花見はにぎやかな方が楽しいし。
その後に、夙川も通ったがここも満開のさくらでカメラ持った人ですごかった。明日から雨で
今日が最後かもと、どどっと花見の人が出てきてる感あり。午後から、雲が出て天気も悪く
ってきている。
花と同じでも朝日、夕刊に釜ヶ崎のルポがあり81歳のおばあさんが花売りをして夜中まで売る
姿を写していた。飛田に近く客が花を気前よく買っていたバブル時から今は全く売れない日も
ある。前は今宮小学校がなくなるルポの記事だった。釜ヶ崎は今は通称で地名には消されて無い
そうだが、名前を市が消したって現実は変わらないんだよ。