米朝さんの落語

nae586252015-03-22

先日、桂米朝さんが亡くなったのをニュースで知った。年齢的には、充分だったし脳梗塞になり
病んだ姿をテレビで拝見するのも、少しお可哀想な感じがしたけど。米朝さんの落語をききたく
なり追悼番組を捜したら、昼前に関西テレビでしていたので間に合わせて家に帰り、米朝落語を
久しぶりに堪能した。やっぱりうまいなぁ、面白くて何度も笑うたで師匠。でも米朝さんの落語
前にきいての十年以上前で、もしかすると二十年も前かも。それぐらい前は私も落語を好きでよく
きいたから。米朝はダントツで面白かったなー その後に、枝雀がまたダントツ面白かったけど
なくなり、米朝の名を継ぐと思っていた吉朝がガンで無念の死に至ってしもうた。
もう米朝の名は、ひとりだけで良いとおもう。偶然だけど、繁盛停のそばをその日歩いていた。
米朝さんが、しゃべってると懐かしい大阪弁でそれも好きだった。
日曜は開花と予告していた、桜が本当に花がポツポツと咲きはじめているのを見る。いまだに、
さくらが咲きだすと、なんだかウキウキするんだなーあんた何才やねん。毎日、二分三分と
桜を見に散歩するのは春の大切な楽しい決まりごとだ。